Cover Image for Ryzen 7 5700G(グラボなし)でApexをやってみた
Ryzen 7 5700G(グラボなし)でApexをやってみた

概要

今回の記事では、Ryzen 7 5700G(APU:グラフィックボードがないPC)でAPEXをどの程度プレイできるかを試してみました。

結論

Ryzen 7 5700G(APU:グラフィックボードがないPC)でもAPEXをそれなりにプレイできますが、Apexをやり込む(Apexにはまる)と、グラフィックボードがすぐに欲しくなります

きれいな画面で遊びたいということもありますが、 モニターのリフレッシュレートが60Hzの場合、戦いにハンデを持つことになるようです。
(60Hzしか体験していないので断定はできませんが、一般的にはそのようです)

このリフレッシュレートを144hzなど高いものにするためには、グラフィックボードとゲーミングモニターが必要になります。

k69

Apex(FPS※)をストレスなくやるためにはゲーミングPCが必要です。

他にもゲーミングモニターやゲーミングヘッドセットも必要ですね。

くるみ
k69

ゲームに時間を費やすなら、楽しく(ある程度的に勝てるよう)ある程度の費用をかけるのが良いと思います。

※ FPSとは、First Person Shooterの略で、FPSゲームは、一人称視点でゲームをプレイするゲームのことです。

目次

内容

Apexは無料で遊べるということで、友達に誘われて始めました。
FPSはおろか、PCでゲームをしたことがなかったのでまともにキャラクター操作すらできませんでした。

でも、Apexの面白さにハマっています

Apexをやり始めて3週間くらい経過しましたが、やっとキャラクターの基本操作ができるようになりました。
友達とやっているとイロイロ教えてもらえたり、一緒に戦ってフォローしてもらったりできるので今のところ継続して楽しむことができてます。

k69

人によるかもしれないけど、一人でこのゲームをやっていたらスグに心折れてました!!

経験者の友達と一緒にやると上達も早いかも。
(自分はいまだに敵に弾をあてることができませんが・・・)

くるみ

私がApexで遊んでいるPCとモニターを紹介します。

PC

パソコンは自作PCで、2022年1月くらいに組みました。

  • マザーボード ASUS AMD B550 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF GAMING B550M-PLUS 【MicroATX】
  • CPU AMD Ryzen 7 5700G with Wraith Stealth cooler 3.8GHz 8コア / 16スレッド 72MB 65W【国内正規代理店品】100-100000263BOX
  • メモリ CT2K32G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]
  • SSD WD_Black SN750 SE NVMe WDS100T1B0E
  • 電源 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 KRPW-GK750W/90+
  • ケース Thermaltake Versa H17 ミニタワー型PCケース CS7096 CA-1J1-00S1NN-00

モニター

  • LG モニター ディスプレイ 29UM59-P 29インチ/21:9 ウルトラワイド

Apexの設定

GPUに掛かる負荷を最小限に押さえて、フレームレートを60fpsであんていさせるために、Apexの設定を変更しました。
具体的な設定内容は下記の通りです。

設定1
設定2

シーズン16の設定画面です。

まとめ

Ryzen 7 5700G(APU:グラフィックボードがないPC)でもAPEXをそれなりにプレイできますが、Apexをやり込む(Apexにはまる)と、グラフィックボードがすぐに欲しくなります
私もグラフィックボードのバージョンアップをして、よりApexを楽しんでいきたいと思います。

わからないところなどがあれば、マシュマロを投げていただきたいです。
(できるだけ回答します)

マシュマロ

本記事を読んでいただきありがとうございまいた。
少しでもみなさまのお役に立てばうれしいです。

© 2022 k69

本サイトを通じて、たくさんの人がプログラミングに興味を持ち、 これがキッカケでモノづくりの楽しさに触れることができれば幸せです!