Cover Image for 【まとめ】IFTTT、MyThings、Microsoft Flow はどれを使うべき?
【まとめ】IFTTT、MyThings、Microsoft Flow はどれを使うべき?

image.png

ども、k69 です。

サービスを連携するサービス(IFTTT、MyThings、Microsoft Flow)をそれぞれほんの少しだけ触ってみて、各サービス毎に特徴があることが分かった。これから連携サービスを使う人にどれを選択したらよいか方向性を示すことができるといいかな?と思い

じゃ、「サービスを連携するIFTTT、MyThings、Microsoft Flowの特徴をまとめてみよう!」とウニウニしたのがこの記事です。

対象読者

  • サービスを連携するサービス(IFTTT、MyThings、Microsoft Flow)をこれから使ってみようと思っている人
  • サービスを連携するサービス(IFTTT、MyThings、Microsoft Flow)に興味を持っている人

前提条件

  • なし

はじめに

「サービスを連携するサービス」とは簡単に言うと**”○○したら××する”**の”○○”と”××”をつなげる仕組みを提供しているサービスです。

具体的に例を挙げると「会社の最寄り駅に到着」したらヨメに「これから帰ります :smiley: 」とLINE通知するなどです。

どのサービスを使うべきか

それぞれのサービス(IFTTT、MyThings、Microsoft Flow)に”良いところ”と”苦手なところ”があるのでズバリこれを使うべき!と決めることはできそうにありません。

サービス名 良いところ 苦手なところ
IFTTT ・連携できるサービスが非常に多い。
・日本語のあつかいが苦手
MyThings ・シンプルで操作性が良い
 (直観で扱える)。
・日本語をストレスなく扱える
・日本で有名なサービスはある
・連携できるサービスが少ない
・ブラウザで設定操作できない
Microsoft Flow ・複雑なフローが定義できる
・マイクロソフト製品との連携に強い
・設定の難易度が高い
・日本語も若干苦手?

個人的には myThings > Microsoft Flow > IFTTT の順で検討します。
フローで書くとこんな感じです。

image

まとめ

「どれを使用すべきか?」については上記で書いた通りです。ただし、無理やり1つのサービスを選択する必要はなく、各サービスの良いところを組み合わせるのもありだと思いました。

たとえば、①myThingsだけがスマホの位置情報をトリガにでき、②Microsoft FlowだけがExcelを扱えます。

特定の駅の位置情報を登録し、登録した駅を使用した日時をタスクとして自動で記録(Excelで一覧化)します。そして後日まとめて交通費の申請をするための行動履歴として使用します。

 位置情報 →(①myThings) → wunderlist → (②Microsoft Flow) → Excel
 [トリガ]          [アクション/トリガ]           [アクション]   

まだまだたくさんの機能があるので、アイディアを膨らましていろいろ作ってみると楽しいかもしれません。

参考URL

© 2022 k69

本サイトを通じて、たくさんの人がプログラミングに興味を持ち、 これがキッカケでモノづくりの楽しさに触れることができれば幸せです!