Cover Image for AWS データ分析の資格(DAS) 合格するための勉強法
AWS データ分析の資格(DAS) 合格するための勉強法

概要

仕事の幅を広げるために、AWS Certified Data Analytics – Specialty(DAS) を取得しました!(2022/10/28)
DAS

これからDASを取得しようと考えている人に少しでも役立つと良いなと思い記事にまとめました。

どうやって勉強するのか、わからないよー

くるみ
k69

AWS認定(DAS)を取得するためにやってきた
勉強内容を紹介するから参考にしてみてね。

下記の2つのパターンを紹介します

  1. 最短ルートで資格を取得する勉強
  2. 手を動かしてより深く理解する勉強

前提条件

私のようにAWSを触ったことがない人は、下記の順にAWS認定資格を取得するとスムーズに行けると思います。

  1. AWS Certified Cloud Practitioner クラウドプロビジョナー
  2. AWS Certified Solutions Architect - Associate アソシエイト
  3. AWS Certified Data Analytics - Specialty (DAS)

目的

AWS Certified Data Analytics – Specialty(DAS) を取得するまでに、具体的にどうやって勉強すれば良いかわかることを目的としています。

内容

本当に1. 資格取得だけを目標にしている人
2. 手を動かしてより深く理解したい人がいると思うので下の2つのパターンで勉強方法をまとめたいと思います。

  1. 最短ルートで資格を取得する勉強
    ●部分だけでも資格は取得できると思います
  2. 手を動かしてより深く理解する勉強
    → 試験に出題される可能性が低くとも、理解を深めるために手を動かすながら勉強する(時間はかかます)
No 最短 深く 具体的な勉強方法 備考
0 [PDF] AWS公式サンプル問題 問題のイメージをつかむためにお試しでやってみる
1 [書籍] AWSではじめるデータレイク AWS データ分析系サービスの概要がつかめる
2 [Udemy] aws-data-analytics (ハンズオン以外の部分) Udemyのオンライン講座(ハンズオンはやらない)
3 [Udemy] aws-data-analytics (No2と同じ) No2 のハンズオン部分(理解は深まるが時間がかかる)
4 [書籍] 1週間で攻略!AWS認定データ分析 本番用問題集 140問
5 [Udemy] aws-data-analytics-exams 問題集 75問 (問題が足りないと感じた場合)

あたり前なのですが、最短ルート(●)をやれば必ず合格できるということではないのでご了承願います。

0. AWS公式サンプル問題

最初はわからなくても良いので出題イメージをつかみましょう。
問題文および選択肢の文量が比較的多いのですが、1問あたり2~3分で解くことになります。(180分で65問を回答する)

https://d1.awsstatic.com/ja_JP/training-and-certification/docs-data-analytics-specialty/AWS-Certified-Data-Analytics-Specialty_Sample-Questions.pdf

1. AWSではじめるデータレイク

データ分析について何も知らなかったので本書を購入しました。
データ分析についてデータレイクを中心にわかりやすく解説されていました。

また、手を動かしながらAWSサービスを動かしデータ分析を実際にできるため、具体的に学ぶことができます。

ただし、本書は本資格(DAS)範囲の一部のみなのでAWSのデータ分析サービスの概要を知るため入り口という位置づけです。

AWSではじめるデータレイク クラウドによる統合型データリポジトリ構築入門 [ 上原 誠 ]

価格:3,080円
(2022/10/29 10:34時点)
感想(0件)

k69

自分は英語が苦手なので、次に紹介するudemy(英語)をやる前に読んでおいて良かったと思います。

と言うことは、
最短ルートで合格したい人は読まなくてもいいかも。

くるみ

2. aws-data-analytics(ハンズオンなし)

aws-data-analyticsのUdemyのオンライン講座で、この中のハンズオン部分以外となります。ハンズオン部分は時間がかかりますし、受験で実技はない(選択式のみ)なので試験勉強としてのコスパは悪いと思います。

あと、私のように英語が苦手な人はトランスクリプションを自動翻訳するとレクチャの内容をつかめると思います。

トランスクリプション

トランスクリプションを使うと右側に英語が表示されるので、google翻訳などで自動翻訳すれば日本語表示できます

トランスクリプション

最後に、私の環境だけかもしれませんが、次のレクチャに進んだときに日本語が英語に必ず戻ります。

そのようなときは下図 "日本語" → "検出された言語" → "日本語" と操作すると日本語に戻ります。
トランスクリプション

k69

トランスクリプションを使えば、英語が苦手でも何とかなります!

3. aws-data-analytics(ハンズオンあり)

aws-data-analyticsのUdemyのオンライン講座で、この中のハンズオン部分となります。仕事で扱う場合や実践値を積みたい場合は、より深く理解するにハンズオンを実施したほうが良いです。

ハンズオンでうまく進まない場合は、かならずUdemyの質疑応答を確認しましょう!
トランスクリプション

4. 1週間で攻略!AWS認定データ分析

2回分の相当の140問があり、試験対策としては良書だと思います。(他に問題集を見つけることができませんでした)


1週間で攻略!AWS認定データ分析 – 専門知識 本番用問題集 140問(65問 × 2セット + 10問) 詳解付き AWS認定本番用問題集シリーズ

k69

kindle unlimitedで読めるので無料でした!
(kindle unlimited 30日の無料お試し期間を利用)

それはお得だったね!
30日以内にやらないといけないから良いプレシャーになるかもw

くるみ

5. aws-data-analytics-exams

問題が足りないと感じた場合、aws-data-analytics-examsのUdemyオンライン問題集 75問をやりましょう。

まとめ

ぶっちゃけ、合格だけを目指すなら、下記2つで学習すれば十分合格できる気がします。

  1. aws-data-analyticsのUdemyのハンズオン部分以外
  2. 1週間で攻略!AWS認定データ分析 – 専門知識 本番用問題集 140問(65問 × 2セット + 10問) 詳解付き AWS認定本番用問題集シリーズ
k69

この2つで本番3回分以上のテスト問題ができます!

できる人は下の140問 問題集で合格できちゃうかもね!

くるみ

私はAWSデータ分析プラットフォームを構築など、実践で活かせる知識(試験対策用の付け焼き刃の知識ではない)が必要だったので、手を動かしながら時間をかけて試験に望みました。

このあたりはそれぞれ事情があると思いますので、自分にベストなやり方で合格を目指して頂きたいです。今回の試験対策が少しでも役立てばうれしいです。

わからないところなどがあれば、マシュマロを投げていただきたいです。
(できるだけ回答します)

https://marshmallow-qa.com/k69blog_com?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

本記事を読んでいただきありがとうございまいた。
少しでもみなさまのお役に立てばうれしいです。

© 2022 k69

本サイトを通じて、たくさんの人がプログラミングに興味を持ち、 これがキッカケでモノづくりの楽しさに触れることができれば幸せです!